世界No.1海外ドラマ!「クイーンズ・ギャンビット」のススメ!


Netflixで絶賛ストリーミング中の「The Queen’s Gambit(クイーンズ・ギャンビット)」が史上最も多く視聴されたリミテッドドラマシリーズ(1シーズンで完結するドラマ)になったとTwitterで話題になっています。何故こんなに話題になっていたのか今回はネタバレなしで簡単におすすめしたいと思います。


1950~60年代のアメリカ、交通事故で母親を失い、孤児院で生活する主人公が

チェスに出会い、四六時中チェスに打ち込み、どんどん強くなって、最後は絶対王者ボルコフと世界大会で戦う。簡単に言えばこんなあらすじです。

そう、この映画の魅力はまるで少年ジャンプのスポ根漫画のようなストーリーなのです。僕ら日本人はチェスを知らなくとも、ヒカルの碁や3月のライオンを楽しんできました。なので知識は不要!役者さんの顔芸でどっちが勝っているかなんとなーくわかります。

でもスポ根と言っても、主人公ベスを演じるアニャ・テイラー=ジョイのスタイリッシュな容姿やストーリー、小道具、音楽で全く汗臭く感じません。というかめちゃくちゃおしゃれです。そこも魅力なのかもしれません。ファッションを見てるだけでも楽しくなります。

主人公は薬物にはまったり、孤児だったり重い展開もありますが、そこまで引きずらないのでかるーい気持ちで観れますよ。7話完結ですし、オススメです!ちなみにベスがはじめて出た大会で勝負するハリー。最初は嫌いでしたが最後めちゃくちゃ好きになりますよ!


https://youtu.be/EC5EqT70Cgg