あの【ダイソー】で、優れものキャンプグッズ発見!「ダイソーメスティン」で本格的飯盒炊飯を体験してみた。

初めまして、スタジオアイプ新人スタッフのリュウです!!!!!

僕は休みの日はほぼ毎日キャンプや釣りやBBQをするくらいアウトドアが好きです!!!


今回は2020年6月に発売されると同時に、売り切れ店舗続出したダイソー「メスティン」の入手から使用まで紹介したいと思います。

通常トランギアメスティンは1500円〜3000円する所100円ショップのダイソーで手に入ることができるのはとても驚きです!!!


そもそも「メスティン」とは・・・?


アルミ製の飯盒(はんごう)のことです。深さのあるお弁当箱のような形が特徴で、取り外し可能な折りたたみ式のスチールワイヤー製ハンドルが付いています。ガスバーナーや焚き火より火力の小さいアルコールバーナーや固形燃料(100均でも売っています)でも高温調理が可能。ご飯を炊くのはもちろん、パスタを茹でたり、炒め料理をしたり、これ1つでありとあらゆる料理が簡単に楽しめます!!!!!!




コロナ禍により注目を集めているキャンプやBBQ。

最近お笑い芸人の「ヒロシ」さんもyoutubeでキャンプの動画をアップして話題になってますよね。



せっかくキャンプするなら炊きたてホカホカなご飯食べたいですよね〜

そんな時に役立つのがこの「メスティン」なんです!



このメスティンに出会うまで、群馬県内のダイソーを6店舗ハシゴしましたっw

しかも残り1つだったんです!ついつい「あった!!!」って声が出ちゃいましたw

諦め掛けた所だったので嬉しかったですね〜。

もし興味があったら探してみてください!

あっ。ちなみに500円ですw




ここからはメスティンの使い方について説明したいと思います。


準備するもの

・メスティン

・お米

・水(200cc)

・小型ガスコンロ

・防風板



➀ メスティンにお米一合入れてお水に浸して20分くらい待ちます。(おいしく炊くコツです)



➁一旦お水を捨てて、お米一合に対して水を200cc入れて火(中火)にかけます。


➂沸騰してきたら弱火にして15分〜20分待ってパチパチと音がしてきたら火を止めて10分程蒸らしたら完成です。




いざ実食!!!


やっぱり自分のメスティンで炊いたご飯はとても美味しいです!!!!

メスティンはアルミ製なので熱伝導率が高くて、全体にムラなく熱が行き渡り、とてもおいしくご飯が炊けます!!!!



最後に先日スマーク伊勢崎店のダイソーに行った所5つ置いてありましたっw

今は普通に売ってるのかな・・・?

いかがでしたか?是非興味が湧きましたらメスティンで炊いたご飯をお外で食べてみてください!








  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube