すぐ解る【ドルオタ】の生態。『実践アイドルオタク塾!!』開講しまーす💛  第2回・これで安心・上級ドルオタが伝授するライブコンサートの楽しみ方(チケット入手・グッズ選び・C&R作法)

みなさんこんにちは!前回から日本のドルオタ人口を増やそうと始めた連載の二回目です。目指すは脱在宅派。まずは現場派への夢の扉、コンサートチケットの入手方法を伝授しちゃいます♫はじまりはじまり~♫♫


みなさんは、コンサートに行ったことがありますか?私は中学生の時に初めてコンサートへ行きましたが、一度味わったらまた行かずにはいられない魔法の空間だと思いました。みなさんにもそんな感動を味わっていただきたいのでまずはコンサートへ行くまでに何をしたらいいのかをドルオタの私の体験からまとめました!! 新型コロナウイルスの影響でコンサートなどへ行けるのはまだまだ先になってしまいますが、この機会にしっかりとシミュレーションをしてその時に備えてみてはいかがでしょうか?



-チケット入手方法-

私の好きな嵐(あらし)など人気のアイドルのコンサートチケットは毎回入手するのが超難しい!!!(涙)毎回とっても苦労します。そこで教えちゃいますがチケット入手の一番の近道はファンクラブ(以下FC)に入ることです!!なぜならFC会員になるとコンサート情報がいち早く手に入る、チケットの優先販売など特典が受けられるからです。FC会員にならなくても一般販売でチケットを入手することも出来ますが、基本的にはFC会員が先行販売ですので座席は見やすい位置が多くアーティストによってはFC会員のみ販売のケースもありますので注意してください。

FCにもよりますが年会費5,000円くらいで会報や記念品なども貰えるので是非FCに入ることをお勧めします。しかーしFC会員になったからといって必ず目的のチケットが入手できる訳ではありません(汗)ちなみに嵐のチケットの倍率は巷では数十倍から数百倍と言われるほど激レアです!!その中でチケットを入手するためには東京・大阪・名古屋など倍率の高い会場を避けたり土曜・日曜・祝日やメンバーの誕生日に近い日以外の日程を狙うことをオススメします!!!