『俺とジャンプ』Vol.1 2020年38号

みなさんこんにちは、アイプ スタッフのコロちゃんです!

いつまでも心は少年のコロちゃんが、月曜日は『週間少年ジャンプ』について語ります♪




新星!! 巨弾流星群新連載4連弾第1弾!!

という事で、今週のジャンプですが新連載が4週連続で掲載されます。

待望の第一弾は、な・ん・と!大人気漫画家…我らが久保帯人先生の「BURN THE WITCH」です!!

先生の作品は「ブリーチ」や「ゾンビパウダー」など生死と異世界との交流など、世界観が独特かつ、ジャンプには珍しく、ちょっとグロ描写もあったりと、人間の内面や深層心理を描いた作品傾向で、バトルシーンなどキャラ一人一人の心情を大切にしている感じが読んで伝わり。また画力も流れるようなライブ感があり繊細なタッチです。最近は「サクラ大戦」のキービジュアルなども手掛けています。



ネタバレブログではないので内容は差し控えますが、第1話は久保ワールド全開でした。

それと同時に次週(2話目)が早くもクライマックス…笑?と思うような内容。

ブリーチで例えるといきなり護廷十三隊が出てきて主人公を討伐する的な…早くも続きが気になります。

キャラも魅力的で主役の男女それぞれに個性があり、1話にしてはこれでもかっ!と、魅力あるキャラの連続、これからジャンプを読む楽しみが増えました!…と、言いたいのですが、ここで残念なお知らせが…

この話の早さとライブ感、なんと全4話なんです。小さく巻頭ページに書いてある!!!!!

うーーーーーーん、短期連載で残念。。。ですが、久々の久保ワールドを楽しみましょう!



ジャンプを読んでいるとたまに思うのが、これあの読み切りが連載になったんだ!と、感動する時があります。

「BURN THE WITCH」もパイロット版が2018年に本誌で掲載され、反響も多く今回短期連載を迎えました。

昔だと賞レースで入選・佳作など受賞を経て、本誌や赤マルジャンプなどに掲載されていましたが、予告編でもチラッと書きましたが新人漫画家さんでも作品を披露する場が増え、いくつかご紹介します。1つ目が「ジャンプ+(携帯アプリ)」です。毎日違う漫画が更新され、無料で良いのかってくらい読めます。2つ目が「となりのヤングジャンプ(Web漫画サイト)」です。ここでは「ワンパンマン」・「ブラックナイトパレード」・「ダイナー」など有名作品が多く掲載され、こちらも無料で読めます。賞レースの作品て、読む機会が無くなったと勝手に思ってましたがネットの方に集約され、新人漫画家さんの作品が楽しめます。またお気に入りの漫画を探す楽しさがあり、ぜひこれから流行するかもしれない、金の卵達を探してみてはいかがでしょうか!?





アクタージュについて思うこと


絵が綺麗でしっかりとした内容で、だんだんと好きになっていった作品でした。

漫画で演劇を扱うって素人から見てもテーマが難しいというか正直、扱い切れなくて打ち切りかなと最初は思ってましたが、内容が練られていてそこに画力も合わさって、私の周りにも読んでる人やこれから読みたいって人がいて、いつの間にか人気も出てきて、これからって時に…残念でした。ツイッターのトレンドでしまぶー(リーダー伝たけし作者)がトレンドワードにランクインされていたのはちょっと面白かったです。※しまぶーの事件を知らない人はWikiで調べて見てください!

ちなみに書店を5店ほど回りましたがのどほど売り切れでした。ネットでは3倍以上の高値が…。





よく雑誌の裏にある通販広告

今日の広告を見て、まずはじめに思ったのが、これ欲しい!

なにが欲しいのか…バッファローマンの腕のアレです。。。

この部分の広告枠、ついつい目に入ってしまいますが、怪しい系から衣類ブランド品まで、たくさんのジャンルが掲載されていて、意外と見てしまいます。今日載っていたのが「墓場の画廊 キン肉マン 悪魔の猛牛祭」です…。

悪魔の猛牛祭って…バッファローマンをリスペクトしたイベントが開催中みたいです!!墓場の画廊では通販サイトからたくさんの変てこグッズを扱っているので、見ていて飽きません。コロナで中々外出できませんが、通販サイトから気晴らしに買ってみようかな、ちなみにバッファローマンの値段はと…。

腕のアレ(限定29個)、50,000円!!えっ…高っ!、まじかと思ってたら安い方(限定100個)もある!嘘やん…それでも10,000円か…。

うーーーーーーん…よしっ!、ここは一旦様子見で!!キン肉マン好きの先輩に教えてあげよう。



次回予告

週刊少年ジャンプ39号 8月31日発売予定 290円(税込)

金未来杯受賞作品「灰見える少年」が連載スタート!

ワンピースが休載みたいでちょっと残念です。

バトル最高潮のマッシュルと新展開のブラッククローバーが楽しみです。



それではまた来週〜(^-^)/



参考:『週刊少年ジャンプ』公式サイト


  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube